マタニティ&子育てママシューズブランド「MAMMA」
令和元年にデビューした、ママ向けシューズブランド”MAMMA”。
「MAMMA(マンマ)」は、妊婦の足のむくみ対応インソールや滑りにくいソール
の採用など、ママにやさしいシューズブランドです!
トップページ > 靴と脚悩みコラム > ママ経験者の産後のおすすめ骨盤調整グッズ!骨盤ケア用椅子、クッション、靴などいろいろ!
令和元年にデビューした、ママ向けシューズブランド”MAMMA”。
「MAMMA(マンマ)」は、妊婦の足のむくみ対応インソールや滑りにくいソール
の採用など、ママにやさしいシューズブランドです!
プレママさんやママさん、産後の身体にお悩みはありませんか?
お尻が大きくなった、腰が痛い、肩がこる……など。それは、妊娠や出産による骨盤の変化が原因かもしれません。
出産経験者である私も、やはり産後の骨盤矯正はしっかり時間をかけて行うべきだったと反省しています…
巷では「産後1年間が矯正のチャンス!」などと言われていますよね。
この記事では、産後に起きる症状と骨盤の変化の関係、骨盤矯正について解説し、また骨盤矯正に役立つおすすめグッズもご紹介。
骨盤矯正は産後の早いうちに!
ぜひ最後までご覧ください。
ある調査*1にて、産後の身体の変化についての興味深いアンケート結果が出ています。
対象は、出産経験のある372名の女性。
このうち、96%もの女性が「妊娠前の身体には戻っていない」と感じています。他にも、
主な理由
下腹部のゆるみ
体重増加
骨盤のゆがみなど
主な理由
肩こり
腰痛
体重が戻らないなど
「産後1年間に身体をもっとケアすべきだった」と回答した人は84%と、実に多くの女性が身体のケアの必要性を感じているようです。
*1プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES|株式会社ジョコネ 「産後の体の変化」についての調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000052754.html
多くのママさんが悩んでいる体形の変化や腰痛、肩こりは、「骨盤の開き」に原因があるといわれています。
ここでは、妊婦さんの骨盤の変化、それによる症状について解説します。
妊娠中から、ホルモンの作用で骨盤周囲のじん帯が緩みやすく、骨盤が柔軟で開きやすい状態に。
出産時には赤ちゃんが骨盤の間を通るため、骨盤は開ききります。
これは、産後お尻が大きくなる1つの要因でもあります。
出産時に開いた骨盤は、産後は4か月程かけて自然に元の位置に戻ろうとしますが、妊娠中の筋力低下などの影響で、戻りにくくなる場合があるのです。
産後に骨盤が開いたままだと、周囲の血流が悪くなります。燃焼がうまくいかずに太りやすくなり、肩こりや腰痛などにつながるのです。
また、妊娠中の大きいお腹を支える影響で、猫背や反り腰になっていることも。
産前の状態に戻すためには、筋力アップや正しい姿勢を取ることが大切です。
骨盤矯正は、「整体」「マッサージ」「カイロプラクティック」などでも行われています。
注意が必要なのは、上記は無資格でも営業可能だということ。
中には症状が悪化したケースも見受けられ、注意が必要です。
国家資格である柔道整復師が開院できる「接骨院」「整骨院」「ほねつぎ」がおすすめです。
また、整形外科で整骨やマッサージを行っているところもあります。
あん摩(あんま)マッサージ指圧師、鍼灸師も国家資格です。
マッサージを受けるなら、これらの資格を持つ人がいる院がおすすめです。
ですがわざわざ整骨に行くのも、時間がかかるし日常生活の中でケアができると良いですよね。
ここでは、自宅で簡単に使えるおすすめグッズを紹介します。
多くのグッズは、妊娠中や産後の方に向けて「医師に相談の上での使用」との注意書きがあります。
相談した上で使用しましょう。
骨盤矯正クッションには、以下のようなものがあります。
【勝野式 座るだけで骨盤キュッとクッション】
https://www.meidai-net.com/SHOP/13002.html
椅子の上にセットすれば、骨盤を正しい位置に調整。姿勢も正され、腰痛や肩こりなどの症状改善も期待できますね。
座っているだけで骨盤を整えてくれるというメリットの半面、座っているときだけにしか使えないというデメリットも。
次のおすすめグッズは、このデメリットを補ってくれます!
骨盤を支える足元を安定させることで、姿勢の改善・重心バランスの矯正を行い、全身の筋肉の働きまで調整してくれます。結果として骨盤調整につながり、妊娠~産後、その後の生活まで使えます。
歩くという日常的に行う行為で骨盤ケアにつながるため、とてもおすすめです。
骨盤ベルトは、妊娠中から産後にかけて緩くなった骨盤関節をサポートし、適切な位置に収めてくれます。
いろいろなタイプがあり、装着方法もさまざま。
家の中でも、外でもつけられ、自分にフィットしたものを選ぶのがポイントです。
デメリットとしては、使い方を間違えると逆効果なので、しっかりと調べた上で着用しましょう。
基本的には下着の上から着用しますが、肌にこすれると色素沈着するので気を付けて。
産後は赤ちゃんのお世話で毎日大変ですよね。
座っているだけ、履いているだけで骨盤が調整されるグッズはとても便利。
手軽な骨盤ケアから始めて、産前の身体を取り戻してくださいね。
令和元年にデビューした、ママ向けシューズブランド”MAMMA”。
「MAMMA(マンマ)」は、妊婦の足のむくみ対応インソールや滑りにくいソール
の採用など、ママにやさしいシューズブランドです!