トップページ > 靴と脚悩みコラム > ヘルス > 自分でできる【冷え】対策!冬・夏、季節別でお伝えします!
妊婦さんに!医療視点から生まれた靴
ママ向けシューズブランド「MAMMA」
自分でできる【冷え】対策!
冬・夏、季節別でお伝えします!
冬の冷え対策
気温が下がる冬は、身体も冷えやすくなりますよね。体を温める効果のある食材をとって、内側から冷えを予防しましょう。
しょうがや根菜類(大根、さつまいも、にんじん、ごぼうなど)、血行を良くするビタミンEが豊富に含まれる食材(かぼちゃ、ほうれん草、アボカド、アーモンドなど)を積極的にとるのがおすすめ[1]です。
また、「三つの首」を温めることも冷えには効果的[2]です。太い血管が走っている「首」は、冷えると体温が下がりやすくなるので、マフラーなどを使って温めるようにしましょう。
手足の冷えを感じる人は、「手首」「足首」を温めてください。厚手の靴下やレッグウォーマー、手袋、アームウォーマーなどを使うのも良いでしょう。[3]
夏の冷え対策
気温が高く、薄着で過ごしたい季節ですが、エアコンの冷風や冷たいもののとりすぎによって身体が冷えやすくなります。氷の入った飲み物やアイスクリームなどは控えめにしましょう。
また、夏野菜のきゅうり、なす、ゴーヤ、トマトなどは身体を冷やす食材[1]です。食べすぎには注意しましょう。入浴をシャワーだけですませずに、湯船につかって体を温めるのも効果的[2]ですよ。
「運動」は季節を問わずにできる冷え対策
散歩やストレッチなど、軽い運動を行うことも、冷えには効果的。
筋肉量が増えると、体が冷えにくくなります。
上半身の筋肉だけでなく、筋肉量が多い下肢(太ももなど)を鍛えるのも有効です。
その場合は筋トレなどの強度の強い運動でなくても大丈夫。
日常に取り入れらえる、気軽に続けられることから始めるのが長続きのひけつです。
同じカテゴリーの記事
-
もうすぐ予定日!どうする出産準備。出産のとき便利なものを集めました。
-
プレママ必見!赤ちゃんと外出するなら知っておきたい、0歳児が遊べる場所のポイント
-
ワーキングママが忘れてはいけない! 妊娠初期から産休までの働き方のポイント
-
あなたに合ったベビーカーは生活環境によって変わる! 重要なポイントをチェックしよう
-
妊娠中の旅行は大丈夫?
マタ旅の持ち物や服装、注意すべきことは? -
安産祈願の時期とは?
神聖な場所での正しい服装と持ち物のポイント -
妊娠中の体で気になる「妊娠線」とは?
症状やケア方法を知っておこう -
出産後の行事イベント紹介!
お出かけのポイントと産後ファッションの楽しみ方 -
【膝痛】でお悩みの方におすすめ!ストレッチとウォーキングシューズ【理学療法士監修】
-
ウォーキングで筋力アップしたい人必見! 正しいウォーキングと筋トレで筋力アップ
-
脂肪燃焼効果あり! ウォーキングでダイエット
-
本当は怖いストレートネック!治すには? 簡単体操、矯正グッズをご紹介!
- スペシャルコラム一覧
- 靴・脚悩みコラム一覧
- お知らせ・ニュース一覧
- 女性の為の安全靴 開発LABO
- 就職活動用パンプス 開発LABO
- ヘルス
- 就職活動のパンプス選び
- お仕事用
- 幅広・プラスサイズ
- 妊婦さん・子育てママ
- 足のむくみ 関連記事
- 外反母趾 関連記事
- ウォーキング
- 靴業界用語
- アース ミュージック&エコロジー ブルーレーベル
- お知らせ・ニュース コラム
- ナイスクラップ
- お知らせ・ニュース コラム
- ハイブリッドウォーキング
- お知らせ・ニュース コラム
- フィットパートナー+BMZ
- お知らせ・ニュース コラム
- マジカルステップス
- お知らせ・ニュース コラム
- マンマ
- お知らせ・ニュース コラム
- ラ・ファーファ シューズ
- お知らせ・ニュース コラム